
先日のレッスンのご紹介。手作りのアロマ石鹸と言っても、種類はいくつかあります。
★苛性ソーダを使った見た目もきれいな本格的な石鹸
苛性ソーダは、劇物指定もされている強アルカリ性の物質のため、作るときには保護メガネや手袋が必要で、取扱に注意が必要なんです。
石けん作り専門のしっかりしたお教室で作ってください。
★色付けも簡単なグリセリンソープ
溶かして固めるだけの簡単石鹸。色付けや香りづけも自由にできます。
湯煎で溶かす(電子レンジも可)・容器に流して固めるだけなので、だれでも簡単に作れます。
★ねりねり作るのが楽しめる練り石けん
石けん素地を使います。ねりねりと作る過程が楽しめるのが特徴です。
小さいお子さんと一緒に楽しめます。もちろん大人だって楽しめます。
アロマージュの石鹸作り講座は、簡単に作れるグリセリンソープと練り石けん。
どちらも講座で扱いますが、今回は3つ目の練り石けんを作りました。
練り練りとしていると、なんとなく子ども時代に戻った気にもなり、楽しくなります。
作り終わったら、そのまま手を洗えばOKです。
生徒さんは、自宅に持ち帰り幼稚園のお子さんと一緒に、練り練りと楽しめたそうです。
色付けは、ターメリックパウダーでほんのり黄色に。
インドっぽい感じにしたい!と、香りは、シナモンカッシアやオレンジなど。
最後にメリーゴールドのハーブも加えて、かわいらしい石鹸に仕上がりました。
石けん作りのときは、ちょっと強めな香りを選ぶのがポイントです。
右は、ピンククレイを入れて、ほんのりピンク色になりました。
食紅を使うピンク色とは全く違うやさしいピンク色です。
クレイは入れすぎると肌を傷つける場合もあるので、注意しながら・・・
香りはゼラニウムやラベンダーなどを入れて、優しい香りになりました。
今回は、オイルもちょっと加えたので、洗い上りも保湿できそうです。
プライベートレッスン・資格講座
ご希望に合わせてレッスンしています。
石けん作りもいろいろ、その他にも、クリーム作りやクレイパック、歯磨き粉、練り香水・・・
ハンドマッサージ講座やセルフフットケアなどなど・・・
楽しくレッスンしたり、資格試験対策はしっかり質問したり、状況に合わせてレッスンしています。
お気軽にお問い合わせくださいね(^^)